皆様、こんにちは!
すっかり秋ですね~
インスタグラムにも掲載しておりますが
伊勢型の錐彫り職人のご紹介です。
丸田瑛子氏です。
図案も彼女が描いています。
若手の女性が錐彫りをしてくれるのが
とてもうれしいです!
銀杏紋の型紙が彫りあがりました!
見事に綺麗に彫刻をして頂いて
感謝です!!
漆塗りは染職人がします。
染める前に、漆を塗って
染める準備が完了です!
皆様、こんにちは!
すっかり秋ですね~
インスタグラムにも掲載しておりますが
伊勢型の錐彫り職人のご紹介です。
丸田瑛子氏です。
図案も彼女が描いています。
若手の女性が錐彫りをしてくれるのが
とてもうれしいです!
銀杏紋の型紙が彫りあがりました!
見事に綺麗に彫刻をして頂いて
感謝です!!
漆塗りは染職人がします。
染める前に、漆を塗って
染める準備が完了です!
皆さん、こんにちは。
例年の秋とは随分違い
京都の紅葉も中々きれいになりませんが
京の街は観光客でいっぱいです~
今回は少し前にインスタグラムに載せた
博多献上帯の紹介です。
博多献上両面染、
常盤染めと堰き出しの組み合わせです。
常盤染の粒を少しづつずらして
立体的な染を施します。
昔はこの技法が出来る工房もあったそうですが
今では、型でやれている所を聞かないです。
たぶんもう出来ないのだと思います。
とても難しい染の技術です。
連綿と受け継がれた技術は一度
途絶えると、復活は難しい!!
継続して続けていきたいです。
古今の染の現場は、業界的には
とても若手です。頑張ります(*^。^*)
みなさん、こんにちは。
先日ご紹介させて頂いた
松伊・太田製糊のご紹介の続きです。
古今の物つくりにはなくてはならない工程が
幾つもあります。全ての工程に関わる
職人達は飛び切りの腕の持ち主ばかりです。
松伊さんの糊を型付けの防染糊にも、
地染のシゴキ糊にも使用しています。
↓そのままの糊
古今の職人が色の調合をしていきます。
色としてのデータは取ってありますが
色合わせは毎回職人の匙加減で合わせていくのです。
発色の確認をして、完成した糊です。
その後、型付けをしていきます。
私は、50年以上も松伊さんの糊を使っていますが
友禅糊の中では最高だと思っています。
糊も光っており、色の発色もいい!
本当に最高の糊ですよ~~なくてはならない!!
やはり、伝統を守りながら、真面目にお仕事をされて
いるので、400年以上も続いているのですよ。
こういう方々のお蔭で、古今の着物が出来上がっていきます。
本当に有難いと思います。
皆さん、こんにちは!
急に寒くなってきましたね。
やっと秋になった気がします。
今回は、私の工房で、糊のお世話になっている
松伊・太田製糊さんをご紹介します。
松伊は屋号で、太田製糊さんは創業420年と老舗です。
昔ながらの製法にこだわった京都の友禅糊の専門工場です。
上の写真は向かって左側が11代社長、右側が12代目です。
江戸時代までは、粉屋でしたが
明治から友禅糊、型付け糊の専門にされており
染屋さんによって使う糊が違うので、
染屋さんにあった糊を餅粉、糠、塩を混ぜたりして
要望のオリジナルの糊を調合して、釜で炊いて糊を作ります。
材料も吟味されておりますし、湿度や温度などにも
細心の注意を払って、糊つくりに励んでおられます。
私の工房では、松伊・太田製糊さんに
型付け、地染めの糊も用意してもらっています。
やはり、松伊さんの糊が一番優れているので
長年お世話になっております!
ちなみに沖縄の紅型染の伏せ糊なども作られていて
とても良い友禅糊で有難いです!
良い糊を作って下さるので、いい仕事ができます。
腕のいい職人さん達の下支えがあっての古今です!
これからもがんばっていきますので
応援お願いいたします!!