二代目六谷梅軒先生訪問

先日、着物愛好家の濱田さんが率いるきものグループのみなさんで
三重県の白子にいきました。

近鉄京都駅で待ち合わせをして、近鉄特急で移動。
途中の大和八木で乗り換えて、車中で竹かご弁当~
これも美味しかったです!!

白子駅で徳島からのお仲間も合流して、まず伝統産業会館へ。

集合写真です!!

SONY DSC

一応、私も和装です~~作務衣ですが・・・

伊勢型小紋をお持ちの方は着てきてくださいました!!

その後、六谷先生宅へ。
私は極度の方向音痴なので、六谷先生が心配して
自転車で迎えに来てくださいました。

SONY DSC

多分見ることが出来ない光景!

六谷先生はとても気さくな方なのです。

お宅の中の仕事場で、皆でお話を聞かせてもらいました。
六谷先生は
「以前は、職人が自分で彫った型で作られた着物を見ることはほとんどなかった。
今はこういう機会があり、着物をきておられる姿を見せていただけて嬉しいです。」
静かに嬉しそうなお顔をされていたのが印象的でした。
奥様も今回はいつも以上に感激なさっておられてました!!
「先代の獅子狩紋を着てくれてはる!竹林も!雪輪菊も!!」
濱田さんは二回目の訪問。奥さんのハイテンションにびっくりされていたほどでした。
私もとても嬉しかったです!!

最高の贅沢だと思いました。
着る人も、作った人も。

今回は、濱田さんのたっての希望で、道具作りの見学もありました。
実は私も一般の方にお見せするのは初めてでした!!

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

一つ一つの工程が手作りで、お父様(人間国宝初代六谷梅軒)から引き継がれたものや
ご自身が作られたものばかり。。。。

かけがえのない技術。
そして、なくなりつつある技術。。。。。

先生の肘は、タコになっておられました。
ずっと肘をついて、お仕事をなさるからですね。
名誉の肘ですよね。

SONY DSC

先生にはもっともっと長生きして、いいものを残して頂きたい!

型彫り二代目六谷梅軒&製作安江敏弘の作品を沢山残していきたい!!


二代目六谷梅軒先生訪問」への9件のフィードバック

  1. 人間技のすばらしさ
    感無量です
    きものを着る側として素敵に着こなして素晴らしいきものを着ることができる幸せを伝えたいです。
    日本の民族衣装
    日本に生まれてきものが着られる幸せ
    日本人でよかった
    きもの大好き

    • じゅんこの美さん

      本当に私も感無量です!!
      日本にきものがあってよかった・・・そうかんじます。
      これからも少しでも多くの方に着物を着ていただきたいと思います!!
      がんばりましょうね~~~

  2. 肘にタコができるってすごいですね~。 職人さんの仕事ってやっぱり大変なんですね。 いい着物の後ろ側には職人さんの体をはった仕事があるんですね。
    頭がさがります。  お元気でがんばってください。

    • さぬきみかんさん

      タコはすごいですよね。
      うちの一番古い職人は腰がすごく曲がっています。
      職業病といえばそうですが、なかなか出来ることではないですよね。
      見えない仕事が一番大変!!続けていくことが本当に大変なことです。
      職人の仕事を精一杯支えていきたいとおもいます!!!

  3. ヾ(・◇・)ノお疲れさまです。
    二代目六谷梅軒さんというと、キューピットの模様が。確かそうだったと…
    梅軒さんも社長さんも職人さんたちも、皆さんお身体に気をつけて…
    今日は東京もすごく寒くなりました。皆様どうぞご自愛くださいませ。
    PS …明日古代菊の小紋に赤に黒の漆塗りっぽい帯を締めて銀座辺りにくりだします!
    着物を着る年増歴女が集まる中「おら、どうよ。いいだろ」と
    堂々とブリブリいわせてきます‼(`ー´ゞ-☆

    • 土御門統仁さん

      お疲れ様です!!
      キューピッドはそうですよ~~
      今日は京都も大阪もとても寒かったです!!
      土御門さんもお体ご自愛くださいね!!
      また明日のお出かけの様子、次お会いする時にでも
      見せてくださいね!!
      楽しみにしています。
      年末年始のイベントが多い時期です。着物たくさん楽しんでくださいね~~

  4. こんにちわ(*^_^*)
    札幌からのお便りです
    六谷先生の所に行って来たんですね~
    先生のお顔拝見するのは何年振りでしょうか?
    懐かしいでーす
    先生 痩せてハンサムサンになりましたね(*^^)v
    お元気そうで何よりです
    私も久しぶりに白子見学に行きたくなりましたよ~
    相変らす伊勢型の着物不安の雪ん子でした☆彡

    • 雪ん子さん
      こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      六谷先生、随分痩せられました。
      でもお元気ですよ!!
      また白子も京都の工房も遊びに来てくださいね!

  5. 着物フアンが不安になってました
    恥ずかしい(?_?)   まぎれもない伊勢型フアンです~

コメントは停止中です。