常磐染め!

おはようございます!

先日、糊置きをした「常磐染め」の染め上がり!!

こんな感じです。

DVC00493

アップでとった画像がこれ!!

DVC00492

立体的にみえるとおもいます。

いかがですか?!

柄によってはまた見え方がかわります。

秋晴れの清々しい日ですね!!

京都の街もだんだんと色づいてきました。
秋ですね!


常磐染め!」への8件のフィードバック

  1. こんにちは。

    染め上がり、ですね♪
    アップで見ると、なんだか刺繍みたいです。
    素敵ですね。

    室内で見るのと、屋外で見るとでは、どんな感じなんでしょうね。
    京都の街を素敵な着物を着て。
    そんな想像もしたりしてました。
    いい季節ですね。

    • ほたるさん

      染め上がりですよ!!

      刺繍・・・たしかに写真だとそうみえますね~

      いつも常磐染めは染めておりませんが、よかったら工房に見に来てください!!

      糊置きをしているとこ、染め上がったもの、仕立て上がったもの、それぞれ違う表情ですよ!!

  2. 先日、大阪でこの常盤染めの着物を着ている方を見かけました。 40代ぐらいのきれいな方でしたがちょっと悔しかったなあ~。 似合ってたから。

    近づいて見ると確かに立体的に見えますが、仕立てられたものをまとっていても全く違和感なくなじんでいました。 とってもきれいでした。

    • さむきみかんさん

      着物を着て、大阪を歩かれていたのですか?!
      うれしいです。

      伊勢型は遠くで見ると無地に見える・・・
      近づくと、細かくて、驚かれます。

      着物を着た方が、粋で格好良く見えるととてもうれしいです!!

  3. 伊勢型小紋の見方が変わるような染ですね!
    柄が浮き上がるように見えます
    違う型紙を何枚も使って染めるのは見たことありますが、同じものを
    重ねるとは
    すごい技術ですね

    • じゅんこの美さん

      ありがとうございます!

      昔は常磐染めを出来る工房はあったみたいですが、今は聞かないです。
      あるかもしれないですが、技術的には難しいので、できる人が少ないのは事実です。

      型紙の星を合わせるだけでも、そうそうできることではないですからね・・・・

      私も職人時代は染めておりましたよ!!

  4. お見事‼
    糊置きで決まる!でしょうか。
    色々着物をみるとき、書き絵の糊置きがちゃんとしていて綺麗かチェックしてます。
    難しい技ですよね。お疲れ様です(`◇´)ゞ

    • 土御門統仁さん

      ありがとうございます!!

      さすが目の付け所が違いますね!!

      京都の工房、遠いですが、一度遊びにきてくださいね!!

コメントは停止中です。