3D

こんにちは

いきなりですが、これはなんだと思いますか?

SONY DSC

「常磐染め」です。

一度糊を置いてから、型をずらしてから二度目の糊置きをします。
上、横と型をずらしてから糊置きをするのです。
着物を見られて、みなさん不思議がられる着物の一つです!!

SONY DSC

野村さんが糊置きをしてくれております。
この技法はとてもむつかしくて、他の工房ではなかなか出来ないないそうです。

うちでは皆、常磐染できますよ!!

SONY DSC

これが一回目の糊置きと二回目の糊置きの境目です!!
見えますか?

立体感がでていて、3Dのようにみえます。

染め上がりはまた今度~


3D」への6件のフィードバック

  1. 常磐染めって言うんですね。
    たしかに、見えますね、
    3Dっぽいです♪
    実際、目にすると、もっとびっくりなのかもですね。

    みなさん、されるってすごいですね。職人さんには憧れます。
    素敵ですね。

    染め上がり見せてもらうの楽しみです♪

    • ほたるさん

      常磐染に関しては、ホームページにも載せております。
      これが染め上がってきたら、またアップします!!

      とてもキレイなんです!!

      もう少しお待ちください!!

  2. 常盤染めって初めて見ました!
    難しい技法なんですね。職人さんの手からは何でも生まれてくるんですね。感動しました

    • okinawa小秋さん

      きれいな名前ですよね。

      技法としては、かなりむつかしいと思います。

      職人は素晴らしいです。

      やはり手先は器用なので、何でも作ったりします。
      何をつくっても「着物を作ることに比べたら、簡単」といいます。

      すごいですよね!

  3. 染め職人さんはみなさんできるんですか? すごいなあ。 こういうことを考えることがまずすごいと思うけど、職人さんたちのたゆまぬ努力と探究心を感じます。
    かっこいい!!

    • さぬきみかんさん

      古今の職人達。

      腕のいい職人しか、古今の仕事は出来ないと思います。

      細かい細かい柄を合わせないといけない・・・・
      熟練の技が必須です!!

      30代の若手の職人の腕も一流です!

コメントは停止中です。