博多織

少し前に、博多織の「西村織物」へ訪問しました。

SONY DSC

以前、「花saku」の取材を受けた時にモデルを務めてくれた
濱田さんとそのお友達と一緒でした。

京都や東京、神戸から・・・きものが大好きな、勉強熱心な皆さんです!!

博多織で一番代表的はものは「博多献上」です。
皆様がよく見られる、献上の柄は「一本独鈷」と「花皿」です。

SONY DSC

博多織の歴史は約750年。
江戸時代は毎年毎年、260年も将軍家に博多織を献上し続けたそうです。
すごいことですよね・・・・

工場の中は驚きの広さですよ!!

SONY DSC

西陣だと、分業になっていることが多いのですが、
ここでは、糸を染める工程以外はほぼ行っておられます。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

織機も大きいし、数もたくさんあるので圧巻です!!!

皆さん、熱心に聞かれておられました。
「博多まで来て良かった!!」と感動されておられました!!

良かった!!!

SONY DSC

ちなみに最寄りの駅はJR二日市です。