板洗い

京都の街は祇園祭り一色になってきました。

あすはいよいよ宵山ですね。

染処古今は祇園祭の間はお休みさせていただいております。

休み前は恒例の「板洗い」です。

SONY DSC

今年で96回目です。

皆で、板を洗います。1年間お世話になりました。

SONY DSC

次の1年も美しい着物をそめてもらわねばなりません!!

こんな面倒な事を続けている工房は他にあるのでしょうか?

これは染処古今の伝統です。

続けていきたいを思っております。

今年は見学の方がお二人。兵庫県からお越しでした。

ご希望の方は、来年どうぞお越し下さい!!

私は暑いので、祇園祭りより映画を楽しみますね!!