博多の本袋帯

この秋に発表する為に、ずっと取り組んでいる事があります・・・

それは「博多帯の本袋帯」です・・・

しかも博多織の老舗の「西村織物」とのコラボなんです!!

SONY DSC

西陣でのオリジナルの帯は、何本も作っておりますが、博多は初めてなので私も興奮気味ですよ!
先日やっと一本上がってきたのを、西村織物さんが送ってくれたんです。

予想以上の出来上がりに、感動です・・・

SONY DSC

西陣でも本袋が織れる会社はもうほとんどないとか・・・・
西村織物さんに感謝です!!

本袋帯は表と裏を筒状に同時に織る織物です。
だから、締めた時に縫い目が見えず、スッキリ見えるのです。

SONY DSC

これは中村勇二郎先生の古代菊です。
南部芳松先生の柄にも取り掛かっていますよ。楽しみです。
博多は西陣と違って、縦糸で柄を出します。
全部織り上がるまで見れないものだそうです。
(今回は初めてだったので、無理やり外してくださったそうです)

SONY DSC

博多は裏に糸が渡ってないので、すっきりですね!
最近の軽い帯とは違い、たしかにずっしりします。
シャッキリとした締め心地は着物好きの方ならご存知でしょうね~

SONY DSC

これが裏ですよ!!信じられないでしょ!!

SONY DSC

早く皆さんにみせたいなぁ~~


博多の本袋帯」への2件のフィードバック

  1. 博多帯いいですね~(^^♪
    バッグもぬいぐるみもいい!!
    やっぱり古代菊が最高ですね。

    いつか絶対工房にお邪魔します!!!

    • お返事おそくなりました(>_<) 申し訳ありません!! 色々お褒めのお言葉ありがとうございます。 ものづくり頑張ります。 皆様のお声が嬉しいです! 工房見学、是非お越し下さいね。 お待ちしております。

コメントは停止中です。