伊勢型小紋と世界に一本だけの綴れを・・・

みなさん、こんにちは!

暖かくなったり、寒くなったり

だんだんと春が近づいてきましたね。

早咲きの種類の桜は咲いていますね。

古今染展が近づいております。

身体は大きいが、仕事はものすごく繊細。

親子二代で古今を代表する、腕の良い職人である

京もの認定工芸士・野村悟史が中心となって染める

古今の伊勢型小紋染の着物。

「紋紙を使用しない満彩綴帯」

伝統工芸士の西田満氏の作り上げる

世界に一本だけの帯。

夢のコラボ!なんて言うと大げさですか?

古今の染めの帯と着物の組み合わせでは

できない雰囲気ですよね?

またいわゆる西陣織の帯とも感じが違う。

これから、単衣が中心になってくると思います。

綴れの帯は、ますます使いやすくなるでしょう~

そんな古今の着物や、満彩綴帯を見に来てくださいね(^O^)