板洗い

こんにちは

7月の京都。
ひと月をかけて、祇園祭が行われます。

祇園祭の頃、古今では一年に一度、いつも使っている樅の木の板を洗います。

今年は7月15日に行いました。

板洗いをする前に、一年間使って傷んだ板を修復します。
ウチには器用で有能な職人がいます!

itaarai5 (1)

itaarai5 (2)

きれいに直してくれました。

前日から準備をします。
水で糊を緩めておきます。

itaarai2

あとはひたすら磨くだけ。
職人達が総出でゴシゴシゴシ・・・・
何回も何回もブラシでこすっては、移動させて・・・・

itaarai3

itaarai1

板についた糊を落としていきます。

1年間ご苦労さんでした。

祇園祭の間に乾燥させて、また糊をひいて、1年間頑張ってもらいます!!


板洗い」への1件のフィードバック

  1. 古今の皆さま いつもお世話になります。
    暑い中 本当に大変な作業 お仕事 だとは思いますが
    どうぞ お体 おいといくださいますように。

    あっ! 社長もね!! (^-^)ノ

コメントは停止中です。