祇園祭り

ご無沙汰しております。

出張続きですが、今は京都におります。

京都では七月いっぱい、祇園祭りがあります。
今日は去年復活した後祭りの巡行と、還幸祭と呼ばれるお祭りがあります。

私は今年は行けませんでしたので、友人が送ってくれたものを拝借します。

SONY DSC SONY DSC

宵山の写真です。
この提灯をみると、嬉しくなります。

SONY DSC

宵山の日、八坂神社には石見神楽が奉納されるそうです。
私の故郷の近くです。私は弥栄中学校を卒業しています。
島根県浜田の弥栄(やさか)、京都の八坂神社。京都との縁を感じます。

今年の宵山は台風の影響で、早めに提灯をおろしたりして、いつもと違う流れだったみたいです。

お祭りの行事もだいたい終わっているようです。

無事に終わってよかったです!


祇園祭り」への1件のフィードバック

  1. いいですね~。京都の夏!っていう感じがします。 私も行きたかったんですが、
    今年はダメでした。残念!!  毎日暑いですが、みなさんバテずに乗り切りましょう!

コメントは停止中です。